制作日記 No.9

メタルギアオンラインが本日サービス終了ということで、6時間ぶっ通しで参加してきました。

どうも皆さんこんにちは。N&R社社員、スノウ・ウインドです。

MGO、しっかりと楽しませていただきました。本当は昨日がサービス終了だったそうなんですが、
アクセスできないって人が多かったそうで、急遽延長されたそうです。
実は私もそのクチで、今日の延長はホントにありがたいものでした。さすがよくわかってる!

という訳で、空いた時間があったにも関わらず小説ほったらかしで遊んでたわけです(笑)




「GM×2 第4話」ですが、完成度は90パーセントを超えました。
来週あたりには予告ができるのではと思います。が、予想外の事態に延長する可能性もありますです。

予想外の事態とは、つまり「原作との不整合」のことです。
「RS3rd」にも「EFFY」にも言えることなのですが、この2作、設定資料等がまるで無いんですよね。
そのため、いちいちゲームを繰り返しプレイするしか把握する手段が無いワケでして。

しかも一番やっかいなのは、原作でも表現されていない裏設定が存在する可能性です。
まぁぶっちゃけて言うと「アレはあの後どうなったんですか?」って疑問が次から次へと出てくるのですね。
もちろんそんなの原作者様に訊けば一発なのですが、どう考えてもネタバレ要素満載の質問をする訳にもいかず、
仕方なしに小説では「どうとでもとれるような表現」でわざとぼかしていくのです。

で、その「ぼかし」が弱いと、どうにもマズい事態が発生するのです。
変な設定を勝手に作っちゃうと、原作者様からお叱りを受けるかもしれませんからね。

ですので現在、その「ぼかし」のチェックを必死で行っている真っ最中です。
自分でも気が付かないうちに独自解釈を入れちゃってたりしますから、それを血眼になって探しています。


第4話は、その作業さえ終われば公開できそうです。もうしばらく、お待ちくださいネ。
それでは今日はこの辺で。