制作日記 No.10

格ゲー嫌いの私が、久々にハマるゲームが見つかりました。「東方萃夢想」超面白いデスヨ☆

どうも皆さん、こんにちは。N&R社社員、スノウ・ウインドです。


話は戻りますが、皆さんは好きですか? 格闘ゲーム
私はぶっちゃけ言って、大ッ嫌いなんですよ。何故かというと、コマンドが覚えられないから(笑)
激忍とかスマブラ(は違うカナ?)といった簡単入力のゲームはまだ良いのですが、鉄拳シリーズとかになるともう………

やっぱりゲームは爽快感が重要だと思うんですよね!
こう「びゅーん!」っと行って「ぎゅーん」って躱して「ぎゅっ」として「どかーん」みたいな!

ですが爽快感と言っても、スピードが速ければいいという訳ではありません。レースゲー嫌いですしね、私。
レースゲーって、決められたコースを走らなくちゃいけないじゃないですか。
そういうのって、なんとな〜く「自由度」が足りていない気がするんですよ。

じゃぁ何が私の好みなのか? スピードと自由度に満ちたゲームって一体何なのか?
その答えが、空を自在に舞う「フライトシューティングゲーム」なのです。

「RS3rd」の無数に飛び交うレーザーをたくみに躱して攻撃する、あの快感! 一度やったらクセになりますよね〜!




はてさて、そんな訳で私は急襲機でレーザーを躱すのが大好きなのです。
ですが「GM×2」ではレーザーってあんまり出てきてないですよね?
そうなんです。私の文章力だと、あの快感を上手く表現できないんですよ。むぅ、口惜しい………

ところで皆さんは「レーザー」と「ビーム」の違いって知ってます?
SF好きにそんな質問をしようものなら鼻で笑われてしまうのですが、そうでない一般人に聞いてみると意外に知らないみたいですね。

「レーザー」とは、位相を揃えて発振されるコヒーレント光、つまり「光」を使った兵器のことです。
「ビーム」とは、電荷を持った小さな粒子を高速で発射する、つまり「荷電粒子」を使った兵器のことです。

更に細かいところを指摘すると、ビームはレーザーと違い、周囲に電磁波をバラ撒いたりします。
似ているようで全然違うものなんですね。


さて、次回「GM×2 第4話」ではこのビームとレーザーの違いがちょろっとだけ出てきます。
来週の土曜日には公開できるかと思いますので、楽しみに待っていてくださいネ。

それでは、今日はこのへんで。