制作日記 No.11

ナーガ・ラージャアアアァァァ!!

(注・この記事は第3話のネタバレを含みます)


はい、みなさんこんにちは。N&R社社員、スノウ・ウインドです。

いつもは時間のある水曜と土曜に更新していますが、今日は台風のおかげで時間ができたので更新です。
あ、明日もちゃんと更新しますよ?

はてさて、みなさん。台風です。
みなさんのお住まいの場所はどうなのかわかりませんが、私の住んでいる場所では台風が来ると結構な被害が出ます。

以下は去年撮った写真なのですが………

こんな感じで川が氾濫し、所々水没します。
十数年前はこれほど被害が出ることはなかったのですが、ここ最近になって突然酷くなりました。
当然停電もしますし、下手をすると断水になったりもします。
………っと、今まさにダムがサイレンを鳴らしています。これから一気に増水することでしょう。

台風は地震ほどの大災害ではないものの、地震以上に頻発するので非常に厄介な存在なのです。
空は―――天気は常に人間の味方という訳ではないという証明ですね。



そうそう、台風と言えば1ツお話がありました。
今日はそんな台風から思いついた兵器―――第3話に登場する「ナーガ・ラージャ」についてのお話です。

このミッションは「劣悪な天候の中で行う空中戦闘」という今までにない特殊なミッションを目指して書いてみました。
一見するとメチャクチャな設定ですが、実はこれもゲームシナリオだった頃の名残があり、随所にゲーム化に向けてのアイデアがあるのです。

例えばナーガ・ラージャ。あれはラバーズを繋げて作ったという設定によって、新しく1からモデルを作る手間を省いています。
ナーガ・ラージャの攻撃は、吹き荒れる烈風はミサイルを喰らった時の「のけぞり」を流用する、
コールドミサイルは命中した瞬間から一定時間行動不能にする、衝撃波ミサイルは一定範囲内にダメージ+強制移動をさせる………
といった感じで、しっかりとゲーム内で再現できるように工夫を凝らしているんです。


さて、そういった感じでこれまではゲームっぽい設定ばかり出てきましたが、
そろそろゲームでは表現できない小説オリジナルの追加設定が出てきます。(というか既に出てるんですケドね)

「GM×2 第4話」はもう間もなく公開です。どうぞ皆様、ご期待ください。

それでは、今日はこのへんで。